2024.05.21
住宅街の奥に位置し、友人の家を訪問したようなアットホームなお店「ベアベア」。
オーナーである長谷川さんのシフォンケーキとの出合いは、まだシフォンケーキが世の中にあまり知られていない頃。料理番組を見て「おいしそう!」と興味を持ち、作ること、食べることが大好きな長谷川さんは、すぐにシフォンケーキ作りに挑戦したのだとか。
なかなか上手に作れず、試行錯誤の繰り返しを経て、ふんわりおいしいシフォンケーキが作れるようになったのだそう。
テディベアが大好き!マドレーヌもクマさんです
うれしくて、友人にプレゼントしたり、フリーマーケットで販売したりするうちに、注文がくるようになり、仲間たちからも背中を押され、シフォンケーキ店をオープン。今年で25周年を迎えました。
25年間で作ったシフォンケーキは、50種類以上。
どのメニューも“一口でその味と分かること”を大切にしているそう。
おすすめの「シルクプレーン」は、牛乳の代わりに国産繭玉から作られた「液体シルク」を使用。驚くほどの軽さと滑らかさが特徴です。
男性に人気の「リッチチーズ」は、チーズの分量を間違えて多く入れてしまった失敗から生まれた逸品。フワッとした軽さを残しつつ、チーズの味が濃い!と好評です。
個包装で食べやすい!かわいい!と手土産に好評
店頭に並ぶのは、定番と季節の味の10種類ほど。
個包装を人数分購入できるので、手土産にピッタリ!
いろいろな味をめぐって、盛り上がること間違いなしです。
クッキーなどの焼き菓子には、そのおいしさに感動したというカルピスバターをぜいたくに使用。
「コストが上がっても、材料の妥協はしません」と長谷川さん。
広いデッキの喫茶スペースは、ワンちゃんを連れたお客さまにも好評。
おいしいコーヒーとともに、シフォンケーキを楽しめます。
ワンちゃん用のシフォンケーキも(要注文)
結婚を期に40年前からこのまちに暮らす長谷川さん。
「どんどん住宅が増えて、駅周辺の開発も進んでいますが、駅から少し離れたこの辺りの落ち着いた雰囲気は変わらず、とても良いところです」
小学生の頃から、大人になった今でも訪れるお客さまもいるそうで、長年地域に愛され続けているお店です。
おいしさと一緒に、温かな気持ちも届けたいときの手土産に。
まちの散歩の途中に、立ち寄ってみませんか。
【営業時間】
11:00~18:00
定休日:月曜(祝日やイベント時は営業の場合あり)
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
- 店名:
- シフォンケーキとクッキーの店 BearBear(ベアベア)
- URL:
- https://www.bearbearrei.com/
- 場所:
- 神奈川県川崎市中原区下小田中3-12-6