2025.03.24
高津駅から徒歩4分、溝の口駅から徒歩9分。帝京大学医学部付属溝口病院の裏手にある「みぞのくち醸造所」は、食事も楽しめるタップルームを併設したクラフトビールのブルワリー(醸造所)です。
溝の口を皮切りに飲食店を展開している株式会社ローカルダイニングが、「クラフトビールを通じて、地域の人たちが気軽に集まって楽しめる場所をつくりたい」との思いから、2022年5月にオープンしました。
タイミングが良ければビール造りの作業が見られます
店内では、ブルワリーに並ぶ発酵・貯酒タンクを見ながら、造りたてのクラフトビールを「最高においしい状態」で楽しめます。
造りたてのビールはタップで12~13種類
日本全国と世界中からセレクトした瓶や缶のクラフトビールも80種類ほどの品ぞろえ。
溝の口の愛称「ノクチ」の名が付いた「ノクチビアーズ」は、地元のお土産としてもおすすめ
「クラフトビールの良さは、多様な味を楽しめること」と、ブランドマネージャーの内藤さん。
個性のある味や香りに「こんなビールがあるのか!」と驚くお客さまもいるそう。
この店で、今までに造ったたくさんの種類のクラフトビールの中でも、人気なのは「ノクチビアーズ」のシリーズ。香り高く軽やかでさっぱりした飲み心地で、定番商品になっています。
どのビールにしたらいいのか選べない時は、スタッフに相談を。「クラフトビールが大好きで、明るいスタッフばかりなので、気軽に声をかけてみてください!」
訪れるお客さまは地元に住む人や近隣で働く人が中心。
スタンディングで気軽に一杯を楽しむ人、ソファー席でゆっくり過ごすファミリーやママ友の集まりの他、“おひとりさま”も多いそう。
3種類を少しずつ楽しめる「飲み比べセット」も人気
ご縁のある土地の品質の良い食材を使用するなど、こだわりのフードメニューも充実。
「フィッシュ&チップス」はふんわりした白身魚と、ビールを混ぜたサクサクの衣が絶品。
この店に来たら必ず食べたいメニューです。
ファミリーで来ても楽しめる、こだわりのフードメニューも魅力
クラフトビールを通じた出会いやつながりを大切にしたいため、地元の飲食店、農家、メーカーとコラボしたビールやオリジナル商品制作の他、店内で音楽イベントを開催したり、地元のイベントにも積極的に参加しています。
また、ビールの“麦芽カス”を養鶏農家に飼料として引き取ってもらうなどの、環境を考えた取り組みも行っています。
「溝の口は東急田園都市線・大井町線とJR南武線、両方の色を持ち、学生さんや社会人、夢を追う若者からファミリーまで、年齢も思考もさまざまなタイプの人が交差するまち、という印象です」と内藤さん。
「クラフトビールを囲んで、皆さんが楽しい時間を過ごせる場所になれたらいいですね。」
地元のイベントでは「溝の口にブルワリーがあるのを初めて知った」と言われることも。
「日々おいしいビールを追求して、地域の誇りになるようなブルワリーになっていけたら」と目標を語ってくれました。
地元に根差したまちのブルワリー。
家族や親しい仲間を誘って、訪れたくなるお店です。
【営業時間】
12:00~23:30(L.O. 料理22:00、ドリンク23:00)
定休日:なし(年末年始を除く)
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
- 店名:
- みぞのくち醸造所
- URL:
- https://mizonokuchibrewery.com/
- 場所:
- 神奈川県川崎市高津区溝口3-2-5 BOIL 1F